2012年01月17日

今年の目標は10kgの減量だ!!本気の40歳の肉体改造

昨年、出張が激しくて一気に5kgも太ってしまった。こりゃあやばい。

私の場合、そもそもコレストロールやγGPDが多めに出る体質なので、アンチエイジング上非常に良くない。

やはり内臓脂肪が多くなるのはいかんのである。
女性にもてなくなるしね。

外食続きでなかなかコントロールできなかったのと、自分への甘えで体重が74kgになってしまったのは不覚だ。

そこで、今年はダイエット元年として、10kg減を目標にしたいと思う。
で、基本は運動だが、あるダイエットを平行的に行っていこうと思う、それはやせるためには、筋肉量を減らさないで(基礎代謝を減らさない)むしろ増えるようにして脂肪を減少させ体を引き締めるのが基本。
そうなると、たんぱく質とミネラル、カルシウム類は必須的で、食べないのは駄目。無論適度な油脂も必要。

そこで、食事面として

1)黒豆ダイエット
 黒豆のいり豆、黒豆茶などを摂取、大豆はやせる。

2)デトックススープ
 簡単にいえば野菜スープ、食物繊維とビタミンをとるのだ。

3)夜は低GI食
 基本的に、ご飯粒は夜食べませんっとことにしよう。

4)タニタの食堂のメニューを参考に1食450kg以下にする。
 やっぱ、鶏肉か魚なんだろうね。あと野菜を揃えるとか。

5)塩分控えめ、カリウム多めを心がける
 グレープフルーツがいいんです。(お昼)

6)ジュースの変わりに、豆乳。
 豆乳はイソフラボン多いんで、お風呂上りのフルーツ牛乳の変わりにいいかも。

とする。基本的に、食べたいときには、デトックススープかキャベツをできるだけ食べるようにする。


です。運動面は、過去長続きした(目標達成でやめてしまったのだが)、通勤ウォーキングだ。
片道5.5kmあるので、往復約2時間のウォーキングになる。これだけで500kCal近く使うし。

あとは、腹筋、スクワット、シャドーボクシングとストレッチを夜するようにする。

をとりあえず、3ヶ月続けてチャレンジしようと思います。

ちなみに、1月4日時点では、

体重74kg
体脂肪率25.5%でした・・・・^^;では、ダイエットスタートです。

おすすめの本。これを基本にローカロリーメニューを考案するのだ。

続・体脂肪計タニタの社員食堂
posted by たつや at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。