2009年01月31日

フラフープダイエットが流行らしい

フラフープダイエットが流行らしいです。
確かに、材料的には安いですし、子供と一緒に楽しめるという手軽さが受けているようですが、すっごい昔にはやったものがまた復活したなぁと。

しかもダイエットとな。

では本当に、フラフープでダイエットできるのかを考えてみた。
どうも、フラフープというのは古いらしく、シェプアップ、リング(フラフープ) が最近の名称らしい。

キャッチセールスも、ウエストにくびれ・脇腹をスッキリ・体脂肪カットにとなっており、腸への刺激で、便秘改善効果とある。

古今東西、ホンとなのかというこですが、フラフープなら何でも良いというわけでは無いようですが、まぁアルといえます。

まず、フラフープダイエットの条件となる、シェプアップ、リング(フラフープ) ですが、重い+でこぼこがアルというのが条件です。

従来軽いフラフープだったのですが、重い+でこぼこがあるつーことで、以下の効能があるようで、

@重いフラフープを回すための、腹筋、背筋などの筋力がUP
Aいぼいぼがマッサージ効果を生む
B骨盤を動かし間接を柔らかくする←これ意外と重要

と特に運動不足でしかも体の固い人には特に効果がありそうなことが分かりました。

しかも、骨盤を動かすので、骨盤のゆがみやその周りの筋肉をほぐしリンパの流れをよくすることで、便通も改善するようです。

ちなみに、消費カロリーは10分で100キロカロリーと高めですね、まぁ重いですからね。

値段も安く、楽しく、そして痩せて、おなかもすっきり。

ただし、やりすぎは逆にNGです。
腰を使いますので、最初筋肉がつくまではやはり1日20分以内でしょう。無理は禁物です。


posted by たつや at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。